更新情報

更新情報

弊社を装った不審(なりすまし)メールに関するお詫びとお知らせ

2022年03月15日

 この度、弊社グループ従業員を装った不審(なりすまし)メールが弊社グループ従業員及びメール連絡をされた不特定多数の方に不正に送信されている事実が確認されました。
お客様並びに関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

不審(なりすまし)メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。
具体的には送信者欄に弊社グループ従業員の氏名が表示されていますが、弊社ドメイン(***@fujicapsule.com)と異なるメールアドレスから送信されたメールとなっております。
不審(なりすまし)メールに添付されたファイル(Zip形式、エクセルやワード形式)の開封や、本文中のURLをクリックされました場合、マルウェアへの感染や不正アクセスの恐れがございます。

つきましては、弊社グループ社員を装った不審メールを受信された場合、送信者アドレスのご確認をお願い申し上げます。
@マーク以下が弊社ドメイン(***@fujicapsule.com)以外の場合は、添付ファイルの開封や本文中のURLをクリックせずにメールごと削除をお願い申し上げます。

弊社グループにおきましては、コンピュータウイルスやマルウェアへの対策を進めておりますが、今回の事態を受け被害拡大の防止に努めるとともに、より一層の情報セキュリティ対策の強化を推進してまいります。

何卒、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

以上

【ご参考】
Emotet(エモテット)の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトをご参照ください。
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html